--/--/--.--


スポンサー広告
2016/01/24.Sun

急すぎて…

今日、朝の10時半頃

肺炎で入院していた父が亡くなりました。

急すぎて何が何か分かりません。

落ち着いたら、ブログを更新いたします。

にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村
父のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/23.Sat

たっくんお年玉プラン!?レゴランドへ

またまた久々の更新になってしまいました


1月10日日曜、幼稚園はお休み。
おまけに11日は成人の日でお休み。

毎年恒例、プラレール博に親子で行こうと母ちゃんは旦那さんにお願い。

11日と12日に連休をとってくれた旦那さん。

でも…12日は幼稚園だし

ということで、10日はたっくんと母ちゃんとでお出かけ。

1泊するホテルで夜に旦那さんと待ち合わせして、11日にプラレール博に行こうと画策。


10日と11日、くみちゃんのお助けマンもお願いしました。


10日、お昼頃から出発。

昨年、春に出来た海遊館の近くにある

レゴディスカバリーセンターに出かけます。


大阪港駅から歩いて海遊館の方へ。

母 「たっくん、前来たの覚えてる?」

た 「どこ?」

母 「海遊館っていう水族館。観覧車嫌がって乗らなかったから、今日乗ってみる?」

た 「のらへん!!」


そんなことを話しながら、少し会話っぽい事ができるようになったのかなーと思う母ちゃん。

そして到着!


2016012004525845b.jpg  

大観覧車のそばにありました。レゴで出来たキリン(高すぎて頭が切れてしまいました)


レゴディスカバリーセンターのチケットは、ローソンで時間指定で購入。

当日券だと、大人2500円 子供 (3歳から) 2000円。

レゴランドオンライン予約 (日時指定 )だと、大人も子供も 各2000円。

ローチケで購入すると、大人も子供も 平日1700円 土日祝 1900円。


このレゴランド、

大人(16歳以上)のみ、子供(15歳以下)のみの入場はご遠慮いただいております

との表示がありました。


15時予約で購入したので、10分前ぐらいに入口へ。

そこで、スタンプラリーを進められて500円で購入。

子供はスタンプラリーそそりますよね

入場すると写真撮影。

これは、レゴランド内のショップで後で購入できます。


ここでトラブル発生!?


レゴランドは、基本 再入場ができないようです。

でも、子供と一緒に入らなければならない施設。

子供さんの物を車に取りに行った男の方が、写真撮影のスタッフさんに止められてしまい…

スタッフさんは、「大人の方のみの入場は出来ません!」と言われたことに、男の方が

その声に、たっくんがびっくりしてしまったのです。


子供さんと一緒に入る施設なら、再入場は不可でも忘れ物を取りに行くことはあるはず。

何かカードとかを作って、それをスタッフさんに返せばOKみたいにすれば良いのになーと

思った母ちゃんです。



そして4本の色が分かれているラインの赤に並んでくださいと言われました。

4組で入場して、色別のモニターの前へ…レゴの工場みたいな映像が流れて

レバーとボタンで自分のミニフィグを作成するみたいなことを楽しめます。


それから中へ、今度は キングダムクエスト という ライドに乗って行くアトラクション。


そこまでは半強制みたいな感じで、あとは自由にレゴランドの中で遊べます。



201601200455006ef.jpg

恐竜!?の前で

さっそく、たっくんは大好きなスタンプラリーのスタンプ探し。

5個のスタンプを見つけると、バッジがもらえます。


母ちゃんは、ジオラマ大好き

ミニランドはレゴブロックで出来たジオラマ。

20160120045632c36.jpg

朝からお昼になって…

20160120051838afa.jpg

夜になる

暗くなるので怖がっていたたっくんですが…

201601200454302bc.jpg  20160120051923f07.jpg

少しなれました            レゴ作成中。
 

201601230332197c8.jpg


レーサー:ビルド&テストは、自分でレゴの車を作って坂を走らせる。

たっくんは早くやりたくて、母ちゃんに車をつくってー!という。

とりあえず、子供達でいっぱいの中を簡易的な車を作成。

それを走らせて大喜び


201601200522189fa.jpg

デュプロがたくさんある デュプロファーム。

20160120052440b53.jpg

真剣です。



20160120052247b0c.jpg

疲れてきたので、カフェでひと休み。

20160120052327ed1.jpg

レゴのランチボックス

ランチボックスを選び(この色のほかにブルーとグリーンがありました)、おにぎりを選び

ゼリーかヨーグルトを選び、パックジュースを選び、クッキーを選んで 1500円。

カップのドリンクは、もちろん別。

このチョコのソフトクッキーで、疲れていた母ちゃんちょっぴり回復。


日曜日ということもあり、人がいっぱいで…

もう少し広かったら良いのになー。

そしてちゃっかりショップで、たっくんにレゴを買わされレゴランドをあとにしました。


この日、宿泊するのは ホテルしーがるてんぽーざんさん。

外はもう暗くて…海遊館のイルミネーションがキラキラ

20160120052523d6a.jpg

荷物を置きに行く途中で

2016012005263478e.jpg

晩御飯は、串揚げバイキングに…たっくん初挑戦!


久しぶりに見るイルミネーションに、母ちゃんうっとり

2016012005260135a.jpg

海遊館の前で

2016012005265770b.jpg

何年ぶりだろう?こんな綺麗なイルミネーション見たの。

母ちゃんの疲れがふっと消えた瞬間です。


ホテルに帰って、旦那さんの到着を待ちまーす。

さあ次は、プラレール博

続きは次回に…


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/07.Thu

やってしまった! 母ちゃんが悪い

なんで今日に限ってやってしまったんだろう

いつかやると思っていたのだが、今日じゃーなくても…

そう!母ちゃん朝寝坊

幼稚園の先生から、電話が鳴るまで気づかず爆睡

慌ててたっくんを自転車に乗せて送っていった。

何を言っても言い訳になってしまうので、一言。

母ちゃんが悪い!


たっくんは半べそ

母ちゃんが悪いなーと言い聞かせて行ったので、幼稚園の先生にも泣きながら

かあちゃんがワルイ・かあちゃんがワルイ・かあちゃんがワルイ と

つぶやいていたらしい。

始業式は間に合わなかった。

でも、お餅つきには間に合って食べることが出来た。

それでご機嫌がもどったらしい

たっくん ごめんよー!以後気をつけます。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





たっくん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/07.Thu

冬休み最後の日にブリオッシュを焼きました。

6日、冬休み最後の日。

夏休みと違って、なんて早いんだ

この冬休みは、お出かけといえば初詣くらい。

あとは、じいちゃんの病院と家の往復だったり…


冬休みに入ってすぐ、長く使っていたホームベーカリーが壊れた


たっくんは、ホームベーカリーでパンを焼くという作業が大好き。

パンはあまり食べないのにね。


たっくんのために、新しいホームベーカリーを買ってしまった

お手頃価格で、コンパクトで、お餅が全自動で出来るもの。

悩んだ末に、BONABONA ホームベーカリーに決定。






今まで使っていたものは、1斤と1.5斤のパンが焼けたのだけど…大きすぎる。

BONABONA は、0.5斤と1斤のパンが焼ける。

それに、お手頃価格にしては高機能。

ご飯パン・米粉パン・フランスパン・全粒粉パン・ライ麦パン・スィートパン・ブリオッシュ

・ケーキ・ピザ生地・パスタ・うどん・ジャム・生チョコにお餅が出来るらしい



たっくんに、何作ろうか?と聞くと…

「ブリオッシュ!!」


ブリオッシュがどういうものか分かっているのか?


まっ、いいか


材料を持ってくるのは、もうおてのもののたっくん。

でも、今回は前のホームベーカリーでは出来なかったブリオッシュ。

牛乳と卵が入り、水は無し。

なんかドキドキ


とりあえず、作ってみました!


できたよー!




形は、こんな感じでコンパクトでしょ。



機能もこれだけついてます!


冷ましてから、切っていただきました。

バターの風味が効いていて、しっとりおいしかったです。


「あしたもつくろー!

はりきってる たっくん。

あのー明日から幼稚園ですが…


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



たっくん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/04.Mon

介護時間にかまって欲しい!

今日から仕事はじめの方も多いはず。

きみちゃんに来ていただいている、ヘルパーさん・訪問看護師さん・訪問入浴さんも

12月30日から1月3日までお休みでした。

今日は、訪問入浴さんとお昼の水分補給のヘルパーさんが入ってくださいます。

5日間は、きみちゃんを全て介護だったので少し疲れていました。


今日は朝と夜の介護がメイン。

きみちゃんの朝ごはん介護中。

とうとう、母ちゃんのタブレットを開放してしまった


YouTubeでiPadのキューブタッチを見て、

つぎのサンタさんにこれをもらう!!

なんて言っている たっくん。

次のってなんだ!?



たっくんが幼稚園に行く前までは、普通だったこの風景

以前は、絵本だったりパズルだったり。



母ちゃんのそばがイイらしい


絵本の方が良いのは分かっているのだが…

きみちゃんを気遣いながら、たっくんもかまうという事は結構難しい。


で、タブレットくん登場

無料ゲームだけという決まりごと。

母ちゃんにつかって良いか聞くこと。


どこまで分かってるか分からないけれど…タブレットくん、少しの間子守を頼む!!


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
たっくん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

